
 

すべて小さな問題

昨日、嫌な事もあったが落ち着いていた。開き直ってきたのかもしれない。
いたって普通の毎日。何か起こったとしても、それは大問題ではなく、たいていが小さな問題なんです。

そして、いったん会社を離れたら、その小さな問題は物理的に即解決できないんだから、忘れればいい。

本日は歯医者に行った後に生まれ育った地元をぶらぶら。

変わってない所と変わった所を発見。
すごく、ゆったりさせてもらいました。

地元は田舎じゃないけども、若い世代が巣立ってしまい、年寄りが多いのです。

そのせいで、時間がゆっくり流れてるみたいです。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

 

夫の仕事

今日はトラウマ仕事にやっと手をつけました。
数分でかたずく仕事なんですか、PCの画面がフラフラと、
ゆれる気がして、めまいがしました。
でも、すぐにかたずいて、一安心です。

さて、昨日うちの鬱夫はハローワークに行ってきました。
昨今の不景気で混んでたそうです。

夫が鬱病になった原因はこの「不景気」でした。
不景気鬱の方は増えていると聞きますが、私の夫もその一人です。

夫が勤めていた会社は不景気になり、給料の遅延がありました。
そして、最終的には全くもらえない月が何ヶ月も続きました。
今だにものすごい金額が未払いのままです。

更に、夫が働く業界はずっと不景気で、まともな求人がありません。

あっても、ほんとにブラック企業ばかりです。
他の業界に目を向けたとこで、
「初心者歓迎」なんてとこはほとんどがブラック!

そんなこんなで、鬱病になってしまいましたよ。

で、今は自分一人で出来る仕事を家でやってます。
それにしても、今は想像以上に厳しい時代だと思いますよ。

皆様の商売が繁盛しますように。。。。

テーマ : 鬱病
ジャンル : 心と身体

 

ブラック企業での生き延び方

年あけ初出勤、緊張して疲れました。軽く頭痛いです。でも、仕事を早く終われたのでOKです。

さて、私が勤めてる会社は部署にもよるのですが、客観的にみるとブラック企業の一つだと思います。
IT関連企業はブラック企業のオンパレードなんですが、うちはその中でもまだましな方だと思います。

今日は、ブラック企業での生き延び方を考えてみました。
自分なりの教訓です。

★上から言われた事は何かの宗教だと思って、無心でやる。
★変化の波には身をまかせるしかない。
★失敗はすぐ忘れてしまえ。都合の悪いことは忘れる。
★誰でもいいから、巻き込んどく。
★忙しい時は忙しいから携帯に出れなくても大丈夫。
 無駄な時間でとにかく休む。
★仕事が与えてもらえないなら、のんびりと時が過ぎるのを待つ。
 無理しない、会社を辞めない。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

 

本日からお休みです

昨日で仕事おさめで、本日からお休みに入りました。
仕事のことを考えることなく、ゆっくりとできるのは素晴らしいですね。
最近は、ほんとに休日が楽しみになりました。
(それだけ、平日が嫌っ!ってことなんですが。。。)

私の場合、仕事を頑張りすぎ&パワハラ上司のストレスが原因の病のため、
その原因がなければ、体調いいわー。と、前向きに開き直れるようになったこの頃です。

大掃除して、おいしいものを食べられる年末&正月を楽しみたいと思います。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

 

今週も終わり

今週もツライ平日が終わりました。
昨夜はトーワを飲んで寝たら、寝坊しましたがいつもよりすっきりしてました。眠りが浅いのかなと思います。


仕事では勘違いと、メールの書き間違いが結構あり、調子が悪いときの悪いくせがでました。もっと、軽率な行動をやめるようにしたいです。こんな病気もちでも同じ部署でこのまま働かせてもらえるみたいだから、しっかりしよう、わたし。

今週もあいかわらず残業続きでしたが、年末だからしかたないと思いつつ、あ~早く帰えるぞ、来週こそ。

夫は体力が落ちたみたいで、慣れないことするとどっと疲れるみたいです。(私も今そうだから、すごく気持ちが分かってかわいそう)。年末にはいろんな人たちと会わなきゃ行けないので、そんな夫の事が心配。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ハナハナ

Author:ハナハナ
うつ病の夫を持つ妻です。
現在、私は適応障害で通院しながら、働いてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
↓数少ない「適応障害」の本です↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
