スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

諦めの歌

今日はイライラとすることが多かったです。突き詰めていくと、ちょっとは自分自信に原因もあるのですが、
「なんだよー(怒)」と思うことがいくつかあり、ツイテないなぁーとつくづく思いました。

さて、私は音楽が好きで、けっこう食わず嫌いせずにいろいろと聞くようにしています。
そこで、最近リピートしていた曲を紹介してみたいと思います。
どれも、比較的「濃い」(気もち悪い?)と、思われるので興味がない方はスルーしてください。

テーマは「諦めの歌」という事で選んでみました。

懐かしの岡村靖幸の「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」。
「諦める」か「諦めないか」の狭間で揺れる気持ちの歌とでも言ったらいいのでしょうか。
長い曲名が良く歌の内容を表していて、名曲です。



続いて、最近とても気になるバンドの神聖かまってちゃんの『死にたい季節』
神聖かまってちゃんのボーカル「の子」が作る歌がせつなくて、すばらしいです。

サビで「諦めてると僕らは なぜか少し生きやすくなる」と歌っているんですが、
全体的に諦めている感じが好きです。神聖かまってちゃんの曲はどれも歌詞が共感でき、お気に入りです。



最後にアニメ「マクロス」から「星空飛行」です。面白いので、戦闘シーン中のバージョンを貼っておきます。
これ、落ち込んだときに何故か何度もリピートしてしまってました。
アニメソングはやはり無理やりテンションをあげたいときには、効くような気がしますw

「悲劇だってかまわない あなたと生きたい」という所が特に好きなんですが、これは「諦め」ではなくて、「決意」ですね。
歌詞は松本隆先生なので、アニソンと侮ることなかれ良曲です。


やはり、3つ並べたら濃くなってしまいました。。。。
私の「諦め」との葛藤を癒してくれた、お気に入りの曲でした。
作り手様たちに、深く感謝をいたします。ありがとうございました。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハナハナ

Author:ハナハナ
うつ病の夫を持つ妻です。
現在、私は適応障害で通院しながら、働いてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
↓数少ない「適応障害」の本です↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。