スポンサーサイト

 

生き方を変える

今朝は起きるのが辛くて、鬱病の夫に背中を押されながら
階段をよぼよぼ降りる始末でした。
原因はたぶん月曜日だからとか、会議があるからとか。

会社に着くと、比較的落ち着いていつもの通りに戻りました。
そして、私にとっては朗報な話があり、みるみる元気に。
久々に気が楽になり、病は回復の光が見えて来ました。

さて、「適応障害」の原因はストレス因子だと言われます。
このストレスをなるべく溜めないように、生き方を変えた方が再発防止のため
良さそうです。

私はどちらかと言うと、ストレスを溜めこむタイプで、
顔とか言葉で表現しない代わり、
そうとう心で違うドロドロとしたことを思っております。

そいうところを改善するために、ストレスの原因となりやすい思考への注意を
メモっておくことにします。
これは、とりあえずすぐに全部クリアするのは難しいので、
ある程度の努力が必要かもしれません。。。。

★理想や目標を高くしない
★他人と自分を比較しない
★他人を羨ましがらない
★すぐに結果を求めない
★偏ったものの見方をしない
★自分の気分に集中しすぎない
★自分を責めない

一つの理想形にこだわらず、多種多様な生き方を認めて、
いつでも方向転換できる柔軟さを持つことが、
「生き方を変える」ことの第一歩だと思いました。





テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハナハナ

Author:ハナハナ
うつ病の夫を持つ妻です。
現在、私は適応障害で通院しながら、働いてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
↓数少ない「適応障害」の本です↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
