
 

私の病 その1

私が適応障害と診断されるまでの過程を書いてみます。

まず、私は幼い頃から責任感が強く、いわゆる優等生タイプの人間でした。まわりの友達にもめぐまれて、幸いイジメられることもなく、学生時代は楽しく過ごしていました。他人から嫌われるのを恐れたり、うじうじと悩むことが当時からあったことはあったと思います。でも、それは人並み程度でした。

私がストレスを抱えるようになったのは働き始めてからでした。最初は社会人2年目でした。体がだるくて、休日は昼間から寝てばかりいました。のどがつまったかんじと微熱を感じる。


現在だと、あれ鬱病かな?とすぐ思ってしまうんですが、当時の私はまったくそんなことを考えず、ひたすら内科をまわってました。身体に異常は見当たらず、診療費だけとられました。今から思えば、仮面うつとか呼ばれているもんだったんじゃないかと思ってます。

結局、仕事が激務なのと、ビックプロジェクトを抱えるストレスが原因だったようです。プロジェクトが終わり、漢方など飲んでいたら、半年ぐらいで自然に治りました。

あの頃だってインターネットがあったのに、症状で調べなかった事が今となっては不思議です。てれほ、だったからかしら。。。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハナハナ

Author:ハナハナ
うつ病の夫を持つ妻です。
現在、私は適応障害で通院しながら、働いてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
↓数少ない「適応障害」の本です↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
