
 

イライラしない秘訣

今日はまあまあな一日。悪くもなければ、良くもなく。
最近はめっきり頭痛も減り、調子が良いことの方が多いです。

でも、イライラすることは結構ありますね。
職場とかで、例えば劣等感を抱いて仕事していたりすると、イライラするんですよ。

他人の話を聞いていると、どうも相手の方が優れていたり、裕福なんじゃないかと考えるのです。
事実、相手の方が私より優れている面があって、裕福で恵まれているのですが、
相手もそれを知ってか知らずかアピールしているように思えて鼻につくのですよね。

まあ、そういう話を聞いていると、結局は自分の劣等感につながってくるので、イライラするのですよね。
(正直、何が面白いのか分からず、愚痴とかの方が私は聞くのが好きですね。まぁ、そういう性格でしょう。)

そんな、相手と自分を比べて劣等感を抱いてイライラしない為に私が心がけていることは、以前本で読んだ「自分と誰かを比較するのではなくて、誰かと誰かを比較する」ということです。
比較対象から自分を除外するんですね。

これは、自分はダメだという思考に辿りつかない為の一種の習慣です。
上手く身につけて、少しでもストレスを軽減していきたいと思っています。

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハナハナ

Author:ハナハナ
うつ病の夫を持つ妻です。
現在、私は適応障害で通院しながら、働いてます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
↓数少ない「適応障害」の本です↓

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
